古川 雄一 さん
Furukawa Yuichi

 

声の専門家・親善大使。「歌と声の学校」「FurukawaMetaProduction」オーナー。大学生の頃からボイストレーナーとして活動し、芸能プロダクションで新人開発に携わる。Mrs. GREEN APPLE、Goose house、AKB、劇団四季、宝塚歌劇団のメンバーのボイストレーニングや皇族の発声指導担当、JICAT国際複合文化芸術・文化産業シンクタンク上席研究員等を歴任。「音楽で社会貢献」をめざし、フィリピンの私立パーペチュアルヘルプ大学と提携し、日本人のアーティストや声優の養成に取り組む。 兵庫県芦屋市生まれ。兵庫県立芦屋高校卒業。大学と大学院を中退。 現在、脳科学者の茂木健一郎氏との対談集の刊行および11月18日に行われる「日比親善ミュージックフェスティバル」(会場:Rico’s Bar and Restaurant, Pasig)に向けて奮闘中。

 

 

Q1 フィリピンに来た年は?

 

 初めて来たのは2017年。その後、毎年1回は訪れるようになり、今年4月に移住しました。

 

 

 

Q2フィリピンに来たきっかけは?

 

 フィリピンに初めて来た時、マニラでIT関連の会社を経営する知人の紹介でパーペチュアルヘルプ大学の学園祭に行きました。ミスコンテストが開催されていたんですが、そのレべルの高さに驚きました。学生が各学部を代表するミスの衣装やメイクの費用を出し合い、学部対抗の真剣勝負。その時に、フィリピン人は自己肯定感が高く、芸能に向いていると感じたのが、フィリピンに関心を持ち、定期的に訪れるきっかけになりました。

 

Q3 今、フィリピンで住んでいるのはどこですか?

 

 マカティ市のコンドミニアムの63階に住んでいます。雨漏りに困っています。

 

Q4 フィリピンの「こういうところが好き」

 

 アクティブに自己表現するのがいいなと思います。また、失敗しても許す文化がある。例えば、歌っていて歌詞を間違えても、周りが励ましてちゃんと歌い終えるようなところがいいですね。

 

 

Q5 これまで経験したフィリピンでうれしかったことは?

 

 フィリピンの人と仲良くなり、友情を感じること。航空会社の元客室乗務員だったフィリピン人の方に英語を習っているのですが、友達だからということで授業料を受け取ろうとしない。そうした友情がうれしい一方、正直、こちらが気後れすることがあります。
 また、和食党の自分にとっては、在住日本人の方からマニラの日本料理店を紹介してもらえるのもうれしいです。

 

 

Q6 フィリピン暮らしで困ったことは?

 

 来比直後の1カ月間は食べ物が合わなくて、お腹が大変でした。

 

 

 

Q7 フィリピンで休日の過ごし方は?

 

 家にこもってボーッとしています。

 

Q8 今、凝っていることは?

 

 日課をやり遂げること。本の原稿執筆、人と会うこと、筋トレ、声に関する論文を1本は読むことを日課にしています。

 

Q9 マニラでお気に入りの場所や店は?

 

 セダ・レジデンスにあるルーフトップバー「Straight Up」、 寿司が絶品の日本料理店「大枡」、 サンアントニオ・ビレッジの「とんかつ屋」、リトル東京の「お好み焼き 神楽」

 

 

Q10 フィリピン国内で好きなところは?

 

 アラバン。道が広く、米国カリフォルニアのようです。ボラカイ、ボホールにも行ってみたいです。

 

 

Q11 これまで住んだことがある国は?

 

 日本以外ではフィリピン。

 

 

 

Q12 これまで行ったお気に入りの国は?

 

 

 ベトナムのハノイは街がきれいで魅力的でした。

 

 

 

Q13 次に海外旅行で行きたい国は?

 


 タイ、マレーシア、インドネシア。ASEAN制覇をめざします。

 

 

 

Q14 果てしなく食べたい好物は?

 


 なぜか最近、日本のしょうゆが恋しくて。飲みたいくらい。

 

Q15 好きな有名人は?

 


 稲森和夫氏、茂木健一郎氏

 

 

Q16 好きな酒は?

 


 アイリッシュ・ウイスキー。樽を焼かずにつくられる、すっきりと雑味がない飲み口が好き。

 

 

 

Q17 好きなスポーツは?

 


 スポーツには全く興味がなく……。



 

 

Q18 好きな本は?

 


 『ザ・ゴール-企業の究極の目的とは何か』(The Goal/エリヤフ・ゴールドラット著)
 『生き方』(稲森和夫著)

 

Q19 好きな音楽は?

 


 ジャンルはR&B、ソウル・ミュージック。スティービー・ワンダー、ブルーノ・マーズ、そしてとんねるずの番組から生まれた野猿が好きです。

 

 

 

Q20 好きな映画は?

 


 『インセプション』(クリストファー・ノーラン監督)は4、5回見ました。

 

Q21 絶対無理な嫌いなものは?

 


 虫

 

Q22 特技やプチ自慢は?

 


 自分で想像していたよりも、いろいろな人のサポートを得て物事がうまくいくことが多い。人との縁に恵まれているとつくづく感じます。

 

Q23 今、ほしいものは? 

 


 語学力。英語はもちろん、フィリピンではタガログ語もコミュニケーションには必要だと感じます。

 

 

Q24 今の仕事をしていなかったら何をしていた?

 


 ニートになっていたかも……。

 

Q25 5年後はどこで何をしていたい?

 

 東南アジア各国のいいところを吸収しながら、多拠点生活をしていたい。また、日本のアーティストや声優志望者がフィリピンに留学した後、日本へ「逆輸入」できるような道筋を確立し、さらに「歌と声の学校」のアジアフランチャイズ化を進めたいと思います。