マニラで直撃 一問一答Q25 落合亜希レオノールさん

この記事をシェア

2022年4月12日

 

 

落合亜希レオノール
Ochiai Aki Leonor さん

1988年、三重県四日市市出身。日本大学芸術学部デザイン学科卒。

グラフィックデザイナーとして会社勤務を経て、今年から紙を使った

立体作品を手がけるペーパーアーティストpaper and peace として活動を開始。

https://ochiai-aki-leonor.tumblr.com/

写真:3月、首都圏タギッグ市BGCのArt Verité Galleryで行われた個展「CITY」 にて。(深田莉映 撮影)

 

 

Q1  フィリピンとのかかわりは?

 

 父が日本人で、母がパナイ島出身のフィリピン人です。日本で生まれ育ち、子どもの頃から学校の夏休みなどにフィリピンによく遊びに来ていました。2015年からフィリピンと日本に拠点を置いています。

 

 

Q2  今住んでいるのは?

 

 マニラ首都圏タギッグ市BGCのコンド。

 

 

Q3  フィリピンに来た理由は? 

 

 やはりフィリピンと日本のハーフだからでしょうか、ずっと日本ではどこか息苦しさと感じていました。ほかの人と同じじゃなくてはいけないというか、そういうことが苦手で。今はフィリピンが好きで誇りに思っていますが、アイデンティティに悩んでフィリピンが嫌いになったこともありました。一生、日本で暮らすものと思っていたんですが、心の中に何かモヤモヤとしたものを持ち続けていたんです。そのモヤモヤに対する答えが、せっかくハーフとして生まれてきたので、私のもう一つの国、フィリピンでも暮らしてみることでした。

 

 

Q4  フィリピンの「こういうところが好き」

 

 相手のことを理解しようと努力してくれるフィリピン人の人柄が好きです。相手の思いを察してくれ、なおかつ当たり前のように自然にふるまえるのがすばらしい。

 

 

Q5  フィリピンでうれしかったことは?

 

 フィリピンのハーフとして生まれたこと自体が、うれしいです。あたたかい家族の元に生まれて来ることができ、母方の親戚、従兄弟たちと楽しい時間を幼少期に過ごせたのもうれしかったです。

 

 

 

Q フィリピン暮らしで困ったことは?

 

 生活面で不便なことが多いこと。日本だったらスムーズに進むことが、フィリピンではそうはいかないこともあります。日本がいかに便利か実感するのはうれしいことでもあります。不便だからこそ、一つ一つ気付くこともあり、困難を楽しむように心がけて日々を過ごしています。

 

 

 

Q 趣味や休日の過ごし方は?

 

 アーティストとしての仕事と趣味が近いので、なかなか切り離せないのが悩みです。休める時はなるべく家でゴロゴロして、パソコンに触れないデジタルデトックスを心がけています。

 

 

 

Q今凝っていることは?

 

 推しのYouTubeを見ることです。Kemioの動画にはまってます。

 

 

Q9  マニラでお気に入りの場所や店は?

 

 カフェが好きなんです。近所のスタバに行くのも好きですし、BGCに%アラビカを見つけた時はうれしかった。京都の本店にも行きたいと思ってます。

 

 

Q10  フィリピン国内で行きたいところは?

 

バギオ:ビーチのイメージが強いフィリピンとは一味違う山岳地帯。山岳民族の文化が興味深い。『ロード・オブ・ザ・リング』を思わせる風景。ベンキャブ博物館にまた行きたい。
エルニド:島の先端エリアのキーパラワン(Qi Palawan)に泊まって感動。素材を生かしたインテリアのシンプルで美しいミニマリズムなホテル。夜は海音を聞きながら眠れます。ビーチフロントコテージが最高でした。
ダバオ:ミンダナオ地方にはまだ行ったことがないので行きたい。

 

 

 

Q11  これまで住んだことがある国は? 

 

 日本とフィリピン。チャンスがあれば他の国にも住んでみたい。

 

 

 

Q12  これまで行った国や街のお気に入りは?

 

 香港:ジャッキー・チェンの映画に出てくる街並みと世界観にワクワクする。夜景もきれい。益昌大厦(Yick Cheong Building)が素敵。

 台湾:人がやさしく、食ベ物がおいしい。飲茶もタピオカも大好き。
 ベトナム・ホーチミン市:おみやげの雑貨のクオリティーが高く、職人の高い意識が感じられる。なんて器用なんだと思います。しかも安い!

 

 

 

Q13  海外旅行で行きたいのは?

 

 米国ニューヨーク! 推しのYouTuberが住んでて行ってみたいと思った。

 

 

 

Q14  コロナ禍が終息したら、何をしたい?

 

 自由に旅行がしたい。

 

 

 

Q15  果てしなく食べたい好物は?

 

 特にありません。鉄分を補給したい時は豚の血でつくるフィリピン料理ディヌグアンを食べます。

 

 

 

Q16  好きな有名人は?

 

 SixTONES(ストーンズ)。音楽のクオリティーが高い! フィリピン進出?を考えてるようなので、うれしいです。アーティストでは奈良美智さん。絵を見た時は、優しくて癒されるような心地よい感覚と、優しい中に狂気が奥から伝わってくるような不思議な感覚に陥りました。惹きつけられるパワーがあります。

 

 

 

Q17  酒は飲みますか? 

 

 飲めません。昔は付き合いでがんばっていましたが、今は無理せず飲みたいものを飲むようにしています 。

 

 

 

Q18  好きなスポ―ツは?

 

 バドミントンです。中学校3年間と高校2年の夏までやっていました。

 

 

 

Q19  好きな本は?

 

 以前は、少女漫画、少年漫画を問わず読んでいました。漫画を読んで絵が好きになり、美大へ行くきっかけになりました。また、HSP(Highly Sensitive Person)についての本を読むとまさに自分が該当するとわかって、最近は自分について深く知ることに興味があります。

 

 

 

Q20  好きな音楽は?

 

 星野源、三浦大知、Suchmos、WONK、チャーリー・プース、マルーン5、LANY、LAUV、doja catなどなど。

 

 

 

Q21  好きな映画や演劇は?

 

 ジブリ作品全部。敢えてベストを挙げるなら『もののけ姫』。蜷川幸雄演出の『ムサシ』がおもしろかった。劇団四季も何度か見に行きました。

 

 

 

Q22  絶対無理なものは?

 

 どんなものでも一応挑戦する気でいますが、スカイダイビングやバンジージャンプ、フリーフォールのような落下系の絶叫マシンはダメ。

 

 

 

Q23  特技やプチ自慢は? 

 

 興味があることは突き詰める熱量。過集中。

 

 

 

Q24  今、ほしいものは?

 

 掃除機のルンバ、ヘッドホン。 

 

 

 

Q25  今から5年後はどこで何をしていたい?

 

 ペーパーアーティストとしての活動をずっと続けていくので、個展を開催していたい。香港や台湾など、アジアの国で個展を開けるようになっていたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Advertisement