マニラで直撃 一問一答Q25 田中由美子 さん

この記事をシェア

2022年5月5日

 

 

田中由美子 さん
Tanaka Yumiko

 

1993年、岡山県出身。日本の大手ヨガスタジオのインストラクターを経て、現在フリーのヨガインストラクター。全米ヨガアライアンスRYT200と腸活ヨガ、小顔ヨガなどの指導者資格保有。

レッスンの予定はInstagramTwitter から

(聞き手・写真:深田 莉映(まにら新聞))

 

 

 

 

Q1  フィリピンとのかかわりは?

 

 母が首都圏パラニャーケ市出身のフィリピン人で、1年に1回は必ずフィリピンに遊びに来ていました。2年前の4月にはフィリピン生活をスタートさせる予定で航空券も買っていましたが、コロナで欠航になり、2年待ってやっと今年のバレンタインデー(2022年2月14日)に入国しました

 

 

 

Q2  これまで住んだことがあるところは?

 

 出身は岡山県で、大学進学のため上京して7年ほど東京にいました。今はBGCのコンドに住んでいます。

 

 

 

Q3  フィリピンの好きなところは? 

 

 人が好き! 家族を大事にするところや、何歳になっても盛大に誕生日を祝うところ。多少の困難があっても「なんとかなるよ」のポジティブ精神は素敵です

 

 

 

Q4  フィリピンに来てうれしかったことは?

 

 フィリピン人からの親日愛を感じられることが多くてうれしい。これまで何回もフィリピンには来ていましたが日本人と会う機会はなかったので、フィリピンで活躍する日本人と会うことができるのもうれしいです

 

 

 

Q5  フィリピン生活で大変なことは?

 

 水でお腹を壊す洗礼を受けました。フィリピン人は時間にルーズな人も多いけれど、最近は感覚の違いとして受け入れています

 

 

 

Q 最近はまっていることは?

 

 フィリピンのヨガイベントやヨガスタジオめぐり! 新しいところに行っていろんな人と出会うのが楽しい!

 

 

 

Q7  ヨガに出会ったきっかけは?

 

 フィリピン留学か就職かで悩んでいた就活中、ヨガの無料体験ができるという理由だけで大手ヨガスタジオの説明会に参加したら、企業理念やインストラクターの話に感動して号泣してしまって。初めてのヨガで心をつかまれて「このわくわくする気持ちを逃しちゃだめだ」と、思い切ってヨガの世界に飛び込んで、ヨガ講師歴7年になります。

 

 

 

Qヨガを始めて変わったことは?

 

 気持ちの変化が一番大きいです。自分のことを自分が一番分かっていなかったけれど、客観視して受け入れられるようになって、感情をうまくコントロールできるようになりました。イライラもしなくなったし、生きやすくなりました。

 

 

 

Q9  フィリピンでお気に入りの場所は?

 

 フィリピンの空が好きで、モール・オブ・アジアのシーサイドから見た夕日には感動しました。自宅の部屋の窓からは朝日が差し込んで、コンドの屋上からは夕日が見えるので最高です。日の出ヨガや満月ヨガもやってみたいと思っています。

 

 

 

Q10  フィリピン国内で行きたいところは?

 

 ダイビングのライセンスを持っているので、パラワン島のエルニドの海に潜りたい! あとはボホール島にターシャを見に行きたいです。

 

 

 

Q11  日本とフィリピン以外の海外でお気に入りの国や都市は? 

 

 ハワイ。海と景色が最高で、見渡す限りヨガスポットであふれていました。あと台湾は、出会った人がみんな優しくて。食べ物や景色より、人にひかれます

 

 

 

Q12  海外旅行で行きたい国や都市は?

 

 ロサンゼルスに行くことは人生の夢です。バリ島にも行きたいし、フィンランドの本場サウナも体験したいです。

 

 

 

Q13  コロナが終息したら何をしたい?

 

 大きな対面ヨガイベントを開催したい! 日本とフィリピンを自由に行き来できるようになったら、本格的に2拠点で活動するインストラクターになって、各地をめぐりながらヨガをするツアーもやってみたいです。

 

 

 

Q14  いくらでも食べることができる食べ物は?

 

 チーズ! ウベも大好きで、メニューにウベって見つけると手が伸びちゃいます。フィリピン料理だと、シニガンとディヌグアン(豚の血のスープ)、フィッシュボールも好き。

 

 

 

Q15  好きなお酒は?

 

 ハイボールが好きです。最近、炭酸水メーカーを買って、フィリピンのハイボールを楽しんでいます

 

 

 

Q16  好きなスポーツは?

 

 ヨガ! 中学ではバスケットボール部でした。体を動かすことは何でも好きです。ダイビングとサーフィンもやります

 

 

 

Q17  好きな本や雑誌は? 

 

 ヨガ雑誌の『yoga JOURNAL』『Yogini』は毎月号チェックしています 。

 

 

 

Q18  憧れの人や好きな有名人は?

 

 美腸プランナーの加治ひとみさん! 加治さんに憧れて腸活ヨガの勉強を始め、資格を取りました。

 

 

 

Q19  好きな映画やドラマは?

 

 韓国ドラマにはまっていて、Netflixのランキングに出てくるものを順番に見ています。今は『賢い医師生活』のシーズン2を鑑賞中

 

 

 

Q20 「これだけはダメ」なものは?

 

 極度の知覚過敏で、冬の冷たい風さえも歯にしみます。富士急ハイランドに行った時の思い出は、ジェットコースターの怖さよりも風が歯にしみすぎたことでした。フィリピンは暑い分、冷たい飲み物が多くていつも迷っちゃいます

 

 

 

Q21  特技や自分のいいところは?

 

 誰とでも仲良くなれて、場所も人も問わずなじめるところ

 

 

 

Q22  今ほしいものは?

 

 一眼レフカメラ。空や月や、フィリピンの素敵な景色をカメラに収めたいです

 

 

 

Q23  フィリピンに来てからのヨガインストラクターの活動は? 

 

 4月から朝ヨガのオンラインレッスンを始めました。ご縁があって、上海にいる日本人の朝活サロンでも1週間に1回、朝ヨガを担当しています。フィリピンにいる日本人を対象に公園でのパークヨガも開催しました。

 

 

 

Q24  これからフィリピンで挑戦したいことは?

 

 オンラインにも良さはあるけれど、やっぱり対面が好きだから、ホテルと契約して滞在中の人にヨガレッスンを提供したり、旅行ツアーの一環でヨガプランを組み込んでもらったりできたらいいな。頑張って言語を習得して、日本人以外にもレッスンできるようになりたいです。 

 

 

 

Q25  5年後はどこで何をしていたい?

 

 自分のヨガスタジオを持ちながら、フィリピンで子育てをしていたいです。

 

 

 

 

 

 

Advertisement