マニラで直撃 一問一答Q25 古瀬貴一 さん

この記事をシェア

2022年6月10日

 

 

 

 

古瀬貴一 さん
Furuse Kiichi

 

1999年生まれ。愛知県岡崎市出身。

金沢大学人間社会学域法学類4年生。文部科学省主催の「トビタテ !留学JAPAN」日本代表プログラム14期生として、「エシカルなコーヒー」をテーマにバギオの環境NGOコーディリエラ・グリーン・ネットワークでインターン活動中。(写真:4月、アラバン・タウンセンターで行われた農家支援イベントにコーディリエラ・グリーン・ネットワークが出店したコーヒースタンドにて撮影。)

 

Facebook: https://www.facebook.com/kiichi.furuse.7/

 

Instagram: https://www.instagram.com/kiichi.furuse/

 

 

Q1  フィリピンに来た年は?

 

 2022年3月です。

 

 

 

Q2  今住んでいるのは?

 

 バギオのコンドミニアム。

 

 

 

Q3  フィリピンに来た理由は? 

 

 はじめてフィリピンに来たのは2019年の夏休み、イロイロでの語学留学でした。その時に出会ったフィリピン人のフレンドリーかつホスピタリティのすばらしさに心惹かれました。このような経験から絶対にフィリピンはまた行きたいと考えていたので、文部科学省主催の「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を利用してカナダで6カ月の留学と、フィリピンで5カ月インターンをすることにしました

 

 

 

Q4  フィリピンの「こういうところが好き」

 

 フィリピンの人たちの多様性を尊重してなんでも受け入れようとするオープンマインドなところが本当にすばらしいと思っています

 

 

 

Q5  フィリピンでうれしかったことは?

 

 イロイロに語学留学していた時、学校の先生が週末に一緒にショッピングモールへ行くなど、友達のように接してくれたこと。フィリピン人はクマイン・カナ?(Kumain ka na? ご飯食べた?)とあいさつするほど食事を大切していて、初対面なのに「一緒にご飯を食べよう」と誘ってくれます。また、世界一甘いマンゴーで知られるギマラス島に行った時、見ず知らずの人たちの誕生日会に飛び入り参加させてもらったのもいい思い出です

 

 

 

Q フィリピン暮らしで困ったことは?

 

 予定通りにはうまく行かず、思ったようにはいかないこと。逆にこの状況は日本ではあまり体験できないので、柔軟性と変化対応力が鍛えられるのでいつもポジティブに考えています。

 

 

 

Q7  趣味や休日の過ごし方は?

 

 友達とカフェに行ったり、バギオの街をジプニーで散策したりしています。とにかく、家にいるよりは外へ出ること、新しいことを自分の目で見て体験するようにしています。

 

 

 

Q今凝っていることは?

 

 コーヒーが好きなのでバギオのカフェ巡り、カフェホッピングをして新しいコーヒーとの出会いを探しています。

 

 

 

Q9  フィリピンでお気に入りの場所?

 

 タガイタイ。自然が豊かで、タール火山とカルデラ湖はまさに絶景。

 

 

 

Q10  フィリピン国内で行きたいところは?

 

 海が好きなので、セブ、パラワン、シアルガオ。あと、コーヒーの名産地ダバオのマウント・アポにも行ってみたいです。

 

 

 

Q11  これまで行ったことがある国は? 

 

 初めての海外はオーストラリア・メルボルンでの語学留学。その後、フィリピンのイロイロにボランティアと語学留学で行き、米国サンフランシスコ、シリコンバレーにも企業視察に行ったことがあります。それ以降はコロナ禍で海外にしばらく行けなくなり、2021年の9月からカナダのカルガリー大学へ留学しました。

 

 

 

Q12  お気に入りの国・都市は?

 

 オーストラリアやカナダは多民族・多文化国家で、とても暮らしやすいと感じました。メルボルンには独自のカフェ文化が根付いていて、スターバックスなどのチェーン店はほとんどなく、地元の個人経営のカフェがたくさんあります。

 

 

 

Q13  海外旅行で行きたい国・都市は?

 

 大スペイン・バルセロナ:9月から交換留学をする予定です。
 メキシコ:メキシコ料理が好きなので本場のを試してみたいのと、カナダに留学していた時にメキシコ人の友達と仲良くなり、陽気なノリがとても良く親しみやすかったからです。
 まだ行ったことがないアフリカ大陸では、コーヒーで有名なケニア、コーヒー発祥の地エチオピアに行ってみたいです。

 

 

Q14  コロナ禍が終息したら、何をしたい?

 

 制限なく海外旅行をしたいです。

 

 

Q15  果てしなく食べたい好物は?

 

 「Mang Inasal」のチキン(Pecho)が一番好きなフィリピン料理です。もちろん、ご飯食べ放題をいつも選んでいます

 

 

 

Q16  尊敬する有名人は?

 

 尊敬する有名人はジャーナリストの池上彰さん。政治や社会問題について正確に分かりやすく教えてくれて、相手の興味を引き付けるように論理的に解説する姿は本当に尊敬しています

 

 

 

Q17  好きな酒は? (種類、銘柄) 

 

 酒は少し飲む程度。好きなお酒はマルガリータです 。

 

 

 

Q18  好きなスポ―ツは?

 

 自分でプレーするのはテニスで、最近ゴルフを始めました。

 

 

 

Q19  好きな本は?(署名、作家)

 

 『投資家が「お金」よりも大切にしていること 』(藤野英人著)
 経済に疎い私を変えてくれた本。そもそもお金とは何か? 投資とは何か?投資の目的とはなんなのか? 投資によって世界がどう変わるのか? を教えてくれる本です。この本を読んで株式投資に興味を持つようになりました。

 

 

 

Q20 好きな音楽は?

 

 最近よく聞くのは洋楽で、ブルーノ・マーズ、マルーン5、エド・シーランの曲が好きです。
邦楽なら平井大、ONE OK ROCKです

 

 

 

Q21  好きな映画や演劇は?

 

 「ラ・ラ・ランド」は途中寝そうになるくらい退屈だったのが、最後で全てがつながり、臨場感溢れる、他にはないような映画作品で非常におもしろいと思いました。
 また「呪怨」など背筋が凍るようなホラー映画も好きです。

 

 

 

Q22  絶対無理なものは?

 

 バロットは絶対無理だと思っていたのに、先月初めて友達と一緒に食べたらおいしいと思うようになりました。

 

 

 

Q23  特技やプチ自慢は? 

 

 フッ軽(フットワークが軽い)で、行動力があるところ。

 

 

 

Q24  今、ほしいものは?

 

 うーん……あまり物欲がなく、物を持つと整理整頓をする時間がもったいないのでミニマリストです。所要時間を短縮できる手段、例えば高速バスよりは迷わず新幹線を選び、旅行など「経験」にはお金を使うのが自分のポリシーです。 

 

 

 

Q25  5年後はどこで何をしていたい?

 

 環境や社会貢献を考慮したエシカルなコーヒーブランドを立ち上げたい。死ぬまでに世界すべての国を訪れるのが人生の目標です。

 

 

古瀬さん寄稿のこちらの記事もご覧ください。▽ 

【北の町バギオから】日本にゆかりのある バギオの観光地を巡る

Advertisement