ナビマニラ フィリピンと日本をつなぐマニラ発生活情報

天気

為替

パラワン地図

■パラワンへのアクセス

マニラとセブからプエルトプリンセサ空港まで毎日、飛行機が就航しています。フィリピン航空、セブパシフィック航空、エア・アジア航空の各社の便が飛んでいます。マニラからは1時間25分、セブからは1時間15分です。

フィリピン

 

パラワン

 

パラワン観光マップ

 

■エルトプリンセサ市内の交通

▶プエルトプリンセサ空港は市内のリサール通りに面しているため、トライシクルで簡単に移動できます。タクシーはほとんど見かけません。▶ 空港からホテルへの移動は、ホテル送迎車かバン、またはトライシクルになります。▶ エルニドなど遠路のリゾートへ行く場合はバンが出ています。エルニドまでバンで約6時間強です。一般のバンは一列3席の5列のタイプが多いですが、リゾートや旅行代理店専属の送迎バンや乗用車はそれぞれです。▶ プエルトプリンセサ近郊の観光地に一人で行くときは、ほとんどトライシクルを利用します。

プエルトプリンセサ

ホンダベイ

 

■エルニドへの陸路

エルニドにはマニラから高級リゾートの専用小型機が運航しています。しかし、エルニド町には通常は陸路で行きます。マニラからですと、まずプエルト・プリンセサ空港からバスターミナルまでトライシクルで行きます。そこで「エルニド」行きのバスまたはバンに乗り換えます。所要時間は6~7時間です。欧米人バックパッカーたちもほとんどがこのルートをとります。地元の人たちといっしょにバスに乗り込みます。

エルニド