マニラで直撃一問一答Q25  森本 佐知子さん

この記事をシェア

2023年5月8日

 

森本 佐知子 さん
Morimoto Sachiko

 

東京都目黒区出身。茗溪学園高校、国際基督教大学(ICU)教養学部卒業。Discovery Hospitality勤務。日本のテレビリポーター、英国の客船クイーンエリザベス2世号でパーサーアシスタント、フリーランスで東京都内のホテル数カ所にて新人研修講師・オペレーションアドバイザー・イベントMCとして働いた後に来比。ラグビークラブ・マニラハポンズのサポーターを2007年から務めている。 「高校がラグビーを『校技』とする学校だったのが、ラグビーを好きになったきっかけです。当時は女子ラグビーがなかったのでバレーボール部に入っていましたが、男だったらラグビーをやりたかったと思っていました」 「ハポンズは、性別、年齢、経験を問わず、ラグビーを楽しむことをモットーに、マニラ首都圏のグラウンドで毎週日曜日午後3時から5時頃まで練習しています。現在メンバーを募集していますので、インスタグラムからご連絡ください。アジアの日本人ラグビーチームが参戦するAsian Japanese Rugby Cup(AJRC)や、 パンパンガ州クラークで行われるFAT10sといった大会にも出場しています」

 

 

 

Q1 フィリピンに来た年は?

 

 2002年。20年以上フィリピンの同じ会社に勤めています。

 

Q2 フィリピンに来た理由、きっかけは?

 

 東京のホテルで働いていたとき、ホテルやリゾート開発などを手がけるディスカバリー・ホスピタリティーのオーナーから声をかけていただいたのがきっかけ。2002年に面接で来比し、そのまま就職しました。

 

Q3 今、フィリピンで住んでいるのはどこですか?

 

 2007年からずっと首都圏マカティ市のレガスピビレッジです。

 

Q4 フィリピンの「こういうところが好き」

 

 人も気候も明るくてあたたかいところ。いつもそういうところに助けられています。

 

Q5 これまで経験したフィリピンでうれしかったことは?

 

 仕事で外国人上司に「ありがとう」と言ってもらえたとき。またお客様にスタッフを褒めてもらえたときもいつもうれしく感じます。

 

Q6 フィリピン暮らしで困ったことは?

 

 時間の感覚が日本とは違うこと。考え方・行動の違いについてはその都度「そうかぁ」と思いますが、困ってはいません。

 

Q7 フィリピンでの趣味や休日の過ごし方は?

 

 映画を見たり、音楽を聞きます。映画は自宅で「ながら見(食べながら・飲みながら)」が多いですが、音楽はライブハウスなどに聞きに行きたい派です。踊るのもあり。

 

Q8 今、凝っていること、夢中になっていることは?

 

 映画、ドラマを見ること。日本のファッションや流行を追うことが好きなので、若い人と話して情報収集しています。あとは、ラグビークラブのマニラハポンズの活動をもっと広げるにはどうすればよいかを考えています。

 

Q9 マニラでお気に入りの場所や店は?

 

 居酒屋川崎さん。ブルゴスのハンドルバーも、行けば誰かしらいるので好きです。

 

Q10 フィリピン国内で好きなところ、行きたいところは?

 

 ボラカイやパラワンにある自社のリゾート。ゆったりと過ごすことができ、良いスタッフに支えられていると改めて実感できます。

 

Q11 これまで住んだことがある国は?

 

 テレビの仕事で米国のニューヨークとアトランタに1年半ずつ。クルーズ客船クイーンエリザベス2世号で働いていた2年半の間に、時々上陸しながら世界を2周しました。

 

Q12 お気に入りの国や都市とその理由は?

 

 ニューヨーク。音楽やミュージカルなど、おもしろさが尽きない街でした。イタリアやスペインも人がフレンドリーで、食べ物がおいしくてよかったです。 

 

Q13 次に海外旅行で行きたい国とその理由は?

 

 南米諸国。古いものや先住民の生活を知りたいです。

 

Q14 果てしなく食べたい好物は?

 

 寿司。特に中トロ。いつも中トロで始めて中トロで締めます。

 

Q15 好きな有名人は?

 

 ラグビーの稲垣啓太選手。また、テレビでインタビューの仕事をしていたときに会いたくて会えなかった竹野内豊さんとブラッド・ピットさん。

 

Q16 酒は飲みますか? 好きな酒は?

 

 お酒ラブです! 何でも好きですが、日本海側・山の地域の純米酒が特に好きです。

 

Q17 好きなスポーツは?

 

 スポーツは何でも好きですが、1番はダントツでラグビー。でも学生のときにやっていたバレーボールの夢をいまだに見るので、バレーボールも好きなんだなと思います。

 

Q18 好きな本は?

 

 最近は本よりも映画化やドラマ化された作品を見ていますが、読むとしたらハードボイルドやサスペンス系が好きです。

 

Q19 好きな音楽は?

 

 ハードロックが好き。TOTO、ボン・ジョビは私の青春。

 

Q20 好きな映画や演劇は?

 

 ニューヨークでメジャーなミュージカルや演劇は見ましたが、全部よかったです。
 映画なら『ルパン三世 カリオストロの城』『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』が好きです。

 

Q21 絶対無理なものは?

 

 寒さ。ホーリーウィークの時期に日本に一時帰国することが多いのですが、寒くて電車を待っているときなどしんどいです。

 

Q22 特技やプチ自慢は?

 

 天然で好奇心旺盛。なんでも楽しく、おもしろく感じられるかも。

 

Q23 今、ほしいものは? 

 

 2023年ラグビーワールドカップの日本代表ユニフォーム。

 

Q24 今年の目標と意気込みを

 

 今年もできるだけいろんな方に会って、話を聞いて刺激を受けたいです。

 

Q25 今から5年後はどこで何をしていたい?

 

 フィリピンで仕事をしていたいです。

Advertisement